謎解きの仕掛け3
前回のブログでは、犬小屋のマップの紹介をしました。今回はその続きで、犬小屋の近くで大きな音を鳴らすと犬が壁を壊してくる仕掛けをつくりました。
まずは新しいマップを新設したので、そちらの説明からしていきます。
今回新たに作成したマップ |
今回新たに小さな部屋のようなマップをつくりました。この部屋は犬小屋がある部屋の隣に位置しています。
この部屋の床に剣が落ちている場所があり、そこに金属探知機を手に入れた状態で移動すると金属探知機が音を鳴らし、犬がとなりの部屋から壁を壊して入ってきます。
金属探知機が剣に反応したときの画面 |
犬が入ってきたときのメッセージ |
壁が壊された部分が通行可能になる |
ここの壁を壊さないとゲームが進まないようになっているので、ここが通り抜けできるようになることには意味があります。
今回はこんな感じの仕掛けをつくってみました。
次回は、前回紹介した噴水のあるマップの穴に水を流す仕掛けを紹介します。
参考文献
田中賢一郎『ゲームで学ぶ JavaScript 入門』インプレス, 2015年
田中賢一郎『ゲームを作りながら楽しく学べる HTML5+CSS+JavaScript』インプレス, 2017年
田中賢一郎『ゲームで学ぶ JavaScript 入門 増補改訂版~ブラウザゲームづくりで HTML&CSS も身につく!』インプレス, 2022年
使用した素材サイト
ぴぽや倉庫
https://pipoya.net/sozai/
DOTOWN
https://dotown.maeda-design-room.net/